05月30日

一宮西病院

  • 整形外科

イチノミヤニシビョウイン

病院画像1 病院画像2
病院区分 市中病院
住所 愛知県一宮市開明字平1番地
最寄駅 名鉄 開明駅
募集人数 3名
病床数 50床
当科常勤人数 17名
当科給与3年分 3年目 800万円
4年目 900万円
5年目 1000万円
当科当直回数 3回/月
備考 当直体制は、内科2名、外科1名、小児科1名、
循環器内科1名、脳卒中1名、麻酔科1名、
ICU1名、研修医3名
※給与は基本給のみ。別途各手当支給
募集科URL https://www.anzu.or.jp/ic...

『診療科の自慢 ~プログラムの特徴~』

愛知県トップクラスの症例数を誇り、2023年7月完成の新病棟では病床を倍増、リハビリ病棟拡充により、手術だけでなく保存療法やリハビリテーションまで学ぶことができます。自立した整形外科医を養成致します

『診療科の自慢 ~医局(員)の特徴~』

大学医局に属さず、全国から熱い想いを持った医師が集まり、日々意欲的に診療、教育に当たっています。

『診療科の自慢 ~オフの特徴~』

当直やオンコールがない日は完全にフリーとなっており、メリハリのある職場です。

Q:「取得可能な専門医」「サブスペシャリティ」について教えてください。

脊椎脊髄外科専門医・手の外科専門医・骨粗鬆症認定医・関節鏡技術認定医・リバース型人工肩関節置換術認定医

Q:当直/オンコールは「平均的にどの程度の忙しさになるか」、「当直代やその他手当等あれば」教えてください。

月3回程度。内科2名、外科1名、小児科1名、循環器内科1名、脳卒中1名、麻酔科1名、ICU1名、研修医3名。整形外科医所属の先生は外科直を担当いただきます。

Q:後期研修中の「外来での指導体制」「フォロー体制」を教えてください。

不明な点がある場合には必ず隣にスタッフがいるため、サポートを受けながら経験を積むことができます。術後管理などしっかり指導医がフォローしています。

Q:「指導医の指導方法」について教えてください。

多くの手術の執刀、助手の経験するため、独り立ちできるまではマンツーマン指導を行い、とても相談しやすい環境です。

Q:「他の病院(科)より優れていると思う点」「強い症例」を教えてください。

専門性の高い4グループからなる当院の整形外科は各スペシャリストにも、ジェネラリストにもなれるプログラムです。オペ件数が院内1位で専攻医1年目から多くの執刀経験が可能です。

Q:「この人は面白い!魅力的だ!素敵だ!」と思う人と、その理由を教えてください。

各センターの部長はみなさん魅力的です。様々なキャリアを歩んで当院にお越し頂いておりますので、そのお話を是非聞きに来てください!

Q:「女性医師にとって働きやすい環境」だと思う箇所を教えてください。

認可託児施設(保育所)があり、とても安く利用できます。産休制度、育休制度も充実しており取得実績もございます。

Q:「アルバイト(外勤)」について教えてください。

アルバイトは禁止とさせていただいております

Q:「学閥の有無」「過去の採用実績」「医局員の出身大学」を教えてください。

学閥は一切ありません。全国さまざまです。

Q:イベント(飲み会)について「どのタイミング」で「どのようなイベント(飲み会)」があるのかを教えてください。

忘年会など・各病棟の飲み会が定期的に行われています。

Q:「1週間の勤務日数」「何時くらいまで勤務」しているか教えてください。

週5勤務で勤務時間は8時30分~17時20分(休憩1時間)です。日に寄りますが定時の帰宅をしている場合が多いです。

Q:「土日、休日、研究日」について教えてください。

土日は原則お休みです。研究日はありません。定期のオペは平日のみです。週休2日ですが、当直や日直に入る場合は出勤になります。

Q:「寮の有無」「住環境」「住居エリアの指定有無」などの住居に関する情報を教えてください。

一宮市は名古屋市のベッドタウンに位置し、人口約40万人、愛知県では名古屋市、豊田市、岡崎市に次ぐ人口となります。区画整備や大規模マンションが建設されたことにより、ニューファミリーも多く活気に溢れています。また、駅ビルのリニューアルや大型ショッピングモールのオープンなどにより、年々住みやすい街になってきています。

Q:「見学に適した推薦曜日とその理由」また、「見学時にここを絶対見た方がいい場所や人」を教えてください。

平日はいつでも見学可能です。見学は平日に、診療科の医師と緒に1日の様子を見ていただきます。オペに入っていただく事もあります。可能な限り希望するサブスペシャルティのオペ見学をさせていただきます。

Q:どのような後期研修医に来てほしいですか。

自主性がある人です。多くの手術を経験できるので、とにかく手術経験をしたい専攻医は当院に合っていると思います。また、オペだけでなく保存療法にも特化しており、リハビリテーション含めた自立した整形外科医を目指したい先生は是非お越しください。

Q:入局は必要ですか?

特定の大学医局に入局する必要はありません。豊富な症例のもとで臨床経験を重ねながら、専門医を取得できます。

Q:コメディカルとの関係を教えてください。

「患者さま中心の医療」という考えのもと、診療科や職種の垣根を越えたチーム医療を実践しています。

お電話での問合せ月-金 10:00-17:00

03-3292-3896

ページの先頭へ